2022年05月

【会員会社の皆様へ】国土交通省 令和4年度 タクシー事業に関する補助について

この度、国土交通省よりタクシー会社への研修に関する補助金について
要望調査が行われております。子育てタクシー養成講座に関しても活用可能であるとのことなので情報提供としてお送りいたします。
締め切り間近ですが、ぜひご検討ください。
**************************
国土交通省より【タクシー事業に関する補助について(要望調査2回目)】について

4月7日から、国土交通省より【令和4年度 タクシー事業に関する補助について(要望調査2回目)】が開始されています。
各地方運輸支局必着の提出締め切りが5月27日となっております。
https://www.mlit.go.jp/jidosha/jidosha_tk3_000106.html

要望調査②デジタル化・システム化などのための研修の項目のところで、ぜひ、子育てタクシー認定ドライバー養成講座への実施費用についての要望をご申請いただけると、補助について実施の可能性があるものとなっているとのことです。

実施する研修について具体的に価格を検証できるものを添付することとなっています。


詳細は所管の運輸支局、ご所属のタクシー協会などにご確認ください。

書式ひな形、添付書類については、事務局
TEL045-717-9780
にお問合せください

2022年5月18日:お知らせ

【会員会社の皆様へ】電話対応コンテスト開催のご案内

【会員事業者の皆様へ】
協会主催、会員向け電話対応コンテスト開催のご案内です。
2022年5月17日(火)14:00~16:00
Zoomにてオンライン開催です。

予選審査を実施した結果、以下の6社にご出場いただくことが決まりました。

旭川中央交通株式会社(北海道)
協進交通株式会社(千葉県)
濃飛乗合自動車株式会社(岐阜県)
宇部構内タクシー株式会社(山口県)
株式会社エキマエタクシー(長崎県)
合資会社北部観光タクシー(沖縄県)


会員の皆さまにおかれましては、
ぜひ他の会員会社様の電話対応をご覧いただき、
子育てタクシー運行にお役立ていただければと思います。
詳細は、会員専用ページにてご案内しております。
ご確認ください。
https://kosodate-taxi.com/only/pdfs/report20220513170234.pdf

2022年5月13日:お知らせ

ふくろうコース 発熱対応について


感染症予防のためのご利用をお断りする場合があります

*******************

お客様におかれましては、大変ご不便をおかけして申し訳ございませんが、新型コロナウィルス感染予防拡大の観点から、発熱などがある場合のお客様のご利用をお断りする場合があることをお知らせいたします。

道路運送法13条、一般乗用自動車運送事業標準運送約款(国土交通省告示)4条にもとづき、感染症の疑いや、感染している方のもご利用の申し込みについてはお断りさせていただいております。

厚労省からの指導により、感染疑いのある方や発熱のある場合のご利用については、タクシー利用を控えるように指導がされております。

発熱など感染の疑いのある方がご利用された後にそれを知らずに営業を継続した場合にクラスター発生源となる可能性もございます。

感染者やその疑いのある方が移動手段がない場合には、行政機関より移動のための交通手段の指示があるため、そちらからの指示のもと一部のタクシー会社にて対応させていただく場合はございます。

各社、車内換気、車内消毒は通常より徹底して行っておりますが、法令の規定や、行政機関の指示により、新型コロナウィルス感染者や発熱を含む、疑いのある方からのご利用の申し込みはお受けすることができない場合がありますことをどうかご了承くださいますようお願いいたします。

2022年5月9日:お知らせ

1 

ページトップへ戻る