お知らせ

【会員会社のみなさまへ】第10回定時総会議案書を掲載しました

6月12日、第10回定時総会が無事終了いたしました。
会員限定ページ/研修会資料に、議事録を掲載いたしましたので、ご確認ください。

2020年7月6日:お知らせ

【ぬりえコンテスト】受賞作品発表!!

ぬりえコンテストにご参加いただいたみなさま、本当にありがとうございました。
今年は348点のステキな作品をご応募いただきました。

6/12、第10回定時総会にて受賞作品を発表させていただきました。

受賞作品は、協会YouTubeチャンネルにてご紹介させていただいておりますので、みなさまぜひご覧ください!

⇒ ぬりえコンテスト受賞作品発表


2020年6月15日:お知らせ

【会員会社の皆様へ】

第10回定時総会議案書を、
会員専用ページ「研修会資料」のコーナーに掲載いたしました。
ご確認ください。

2020年6月10日:お知らせ

【会員会社のみなさまへ】総会開催について

全国子育てタクシー協会 第10回定時総会開催について

過日、会員の皆様には第10回定時総会についてご案内させていただきましたが、昨今の新型コロナウイルスの感染拡大の状況を鑑みまして、総会の規模を縮小して開催させていただくことになりました。

詳細はご案内をご確認ください。

なお、ぬりえコンテストと子育てタクシー優良ドライバー推薦につきましては予定通り実施いたしますので、引き続きご協力をよろしくお願いいたします。

2020年4月21日:お知らせ

こうのとりコースご登録の皆様へ

7都府県を対象にした新型コロナウイルス対策の特別措置法に基づく「緊急事態宣言」の発表を受け、会社によってはタクシーの供給が不安定なっております。

大変恐縮ではございますが、特にこうのとりコース(予定日4月、5月)にご登録の方は、運行状況についてご登録のタクシー会社に直接お問い合わせの上、ご利用ください。

ご利用者様にはご不便をおかけしますが、何卒ご理解のほどをお願い申し上げます。

2020年4月10日:お知らせ

上半期運行実績報告を掲載しました。

上半期の運行実績報告を掲載いたしましたので、会員ページよりご確認ください。

2019年12月10日:お知らせ

関東ブロック合同説明会を開催します

 この度、全タク連の活性化項目の一つに「子育てを応援するタクシーの普及」が追加されたことを受け、妊婦応援タクシーや育児支援タクシーの必要性に関する機運が高まってきています。
 他方、地域が抱える子育ての課題や運行に当たってノウハウは必ずしもタクシー業界で共有されているとは限らず、タクシー事業や自治体からの個別の問い合わせが当協会にある状況です。
 つきましては、関東ブロックエリアにて子育てタクシーの合同説明会を開催させていただく運びとなりました。

開催日時:2019年11月19日(火)15:00~16:30
開催場所:自動車会館会議室
東京都千代田区九段南4-8-13
市ヶ谷駅から徒歩2分

内容:少子化対策としての子育てタクシーの必要性(当協会)
事例報告:日の丸交通株式会社、株式会社ハートフルタクシー

ご参加希望される方は、協会事務局までお問い合わせください。

2019年11月8日:お知らせ

タクシーサイトに「子育てタクシー」の記事が掲載されました

タクシーサイトに「子育てタクシー」の記事が掲載されました。

子育てタクシー特集

大野会長、子育てタクシードライバー、子育て支援団体へのインタビューです。

ぜひお読みください!

2019年11月8日:お知らせ

10月からのこども商品券取り扱い会社

有限会社潤井戸タクシー(千葉県)
有限会社八千代タクシー(千葉県)
豊自動車株式会社(愛知県)
有限会社大和タクシー(香川県)
有限会社有田タクシー(佐賀県)

2019年10月2日:お知らせ

第13回キッズデザイン賞「少子化対策担当大臣賞」を受賞!

第13回「キッズデザイン賞」受賞作品263点の中から、優秀作品33点が発表され、「子育てタクシー」は「少子化対策大臣賞」を受賞しました!

9/25、六本木ヒルズで行われた授賞式・シンポジウムに出席しました。



「妊婦や乳幼児に優しい地域密着タクシー」として評価していただきました。

受賞理由として、

“子育て時における移動手段の悩みは社会課題である。助産師や小児救急に関する研修を受けたドライバーを設置、コース設定もきめ細かく、サービスを受ける側にとって安心感がある。地域ごとに道路事情も、産院や病院、学校の場所も異なるため、地域に精通した各タクシー会社がこの仕組みに参画している点は重要だ。加盟150社超、認定ドライバー2,200名超という規模は、「日常的なサービス」になってきた証左であろう。こうした取組が各移動手段、施設空間でも当たり前になって欲しい。”

とのコメントをいただいております。

キッズデザイン協議会HP
http://www.kidsdesign.jp/

今後とも、子育てタクシーをどうぞよろしくお願いします。

2019年9月27日:お知らせ

1 2 3 4 > 
>> 最後 

ページトップへ戻る