最新情報

関東ブロック合同説明会を開催します

 この度、全タク連の活性化項目の一つに「子育てを応援するタクシーの普及」が追加されたことを受け、妊婦応援タクシーや育児支援タクシーの必要性に関する機運が高まってきています。
 他方、地域が抱える子育ての課題や運行に当たってノウハウは必ずしもタクシー業界で共有されているとは限らず、タクシー事業や自治体からの個別の問い合わせが当協会にある状況です。
 つきましては、関東ブロックエリアにて子育てタクシーの合同説明会を開催させていただく運びとなりました。

開催日時:2019年11月19日(火)15:00~16:30
開催場所:自動車会館会議室
東京都千代田区九段南4-8-13
市ヶ谷駅から徒歩2分

内容:少子化対策としての子育てタクシーの必要性(当協会)
事例報告:日の丸交通株式会社、株式会社ハートフルタクシー

ご参加希望される方は、協会事務局までお問い合わせください。

2019年11月8日:お知らせ

タクシーサイトに「子育てタクシー」の記事が掲載されました

タクシーサイトに「子育てタクシー」の記事が掲載されました。

子育てタクシー特集

大野会長、子育てタクシードライバー、子育て支援団体へのインタビューです。

ぜひお読みください!

2019年11月8日:お知らせ

10月からのこども商品券取り扱い会社

有限会社潤井戸タクシー(千葉県)
豊自動車株式会社(愛知県)
有限会社大和タクシー(香川県)
有限会社有田タクシー(佐賀県)

2019年10月2日:お知らせ

第13回キッズデザイン賞「少子化対策担当大臣賞」を受賞!

第13回「キッズデザイン賞」受賞作品263点の中から、優秀作品33点が発表され、「子育てタクシー」は「少子化対策大臣賞」を受賞しました!

9/25、六本木ヒルズで行われた授賞式・シンポジウムに出席しました。



「妊婦や乳幼児に優しい地域密着タクシー」として評価していただきました。

受賞理由として、

“子育て時における移動手段の悩みは社会課題である。助産師や小児救急に関する研修を受けたドライバーを設置、コース設定もきめ細かく、サービスを受ける側にとって安心感がある。地域ごとに道路事情も、産院や病院、学校の場所も異なるため、地域に精通した各タクシー会社がこの仕組みに参画している点は重要だ。加盟150社超、認定ドライバー2,200名超という規模は、「日常的なサービス」になってきた証左であろう。こうした取組が各移動手段、施設空間でも当たり前になって欲しい。”

とのコメントをいただいております。

キッズデザイン協議会HP
http://www.kidsdesign.jp/

今後とも、子育てタクシーをどうぞよろしくお願いします。

2019年9月27日:お知らせ

第13回キッズデザイン賞を受賞しました!

「子育てタクシー」が、第13回キッズデザイン賞【子どもたちを産み育てやすいデザイン部門】を受賞!

キッズデザイン賞は、「子どもたちが安全に暮らす」「子どもたちが感性や創造性豊かに育つ」「子どもを産み育てやすい社会をつくる」という目的を満たす、製品・空間・サービス・活動・研究の中から優れた作品を選び、広く社会に発信していくことを目的に創設されました。

KIDS DESIGN AWARD2019

受賞した【子どもたちを産み育てやすいデザイン部門】とは妊娠・出産・子育てにかかわる人が利用する製品、建築、空間、サービス、活動、研究において、安全かつ楽しく育児に取り組める工夫がなされたもの。保育園、学校、自治体や、地域などで利用されるものに授与されます。

これからも「子育てタクシー」をよろしくお願いいたします。

2019年8月26日:お知らせ

8月からの子ども商品券取り扱い会社

(有)八千代タクシー 千葉県
(有)武藤自動車 千葉県
東宝タクシー(株)神奈川県
アサヒタクシー(株)神奈川県
湘南交通(株)神奈川県
(株)ハートフルタクシー神奈川県
中越交通(株)新潟県
東鉄タクシー(株)岐阜県
つばめ自動車(株)岐阜県
静岡ひかりタクシー(株)静岡県
本山タクシー(株)香川県
(株)沖縄交通 沖縄県
共同交通(有)沖縄県
都タクシー株式会社 京都府

2019年8月13日:お知らせ

夏季休業のお知らせ

8月10日(土)~18日(日)は、夏季休業とさせていただきます。
お問合せ等ございましたら、メールにてお送りください。
19日(月)より、順次お返事させていただきます。

2019年8月9日:お知らせ

7月からの子ども商品券取り扱い会社

(株)朝日観光タクシー 山形県
あさひ自動車(株)秋田県
川崎タクシー(株)神奈川県
コスモ交通(株)神奈川県
(株)イーエム・アイ 埼玉県
万代タクシー(株) 新潟県
中央タクシー(株) 佐賀県

2019年7月12日:お知らせ

こども商品券の取り扱いを順次開始します。

子育てタクシー協会加盟のタクシー会社で、こども商品券を使えるようになります。
取り扱える会社は、順次HPでご報告いたします。
全国エリア別タクシー検索では、タクシー会社の名前の前に⭐マークを掲載しています。
タクシー利用に、ぜひこども商品券をご利用下さい。

2019年7月12日:未分類

「運行実績報告」変更のお知らせとお願い。

「運行実勢報告書」の報告方法を変更いたします。
詳しい変更のお知らせと内容につきまして、会員会社様へ郵送いたしましたので、そちらをご覧ください。

2019年6月29日:お知らせ

1 2 3 4 > 
>> 最後 

ページトップへ戻る