東京:こころタクシーがTOKYO MX NEWSに紹介されました
赤ちゃんを連れて外出する際のサポートや子どもの送迎などを行う「子育てタクシー」が全国で広がりをみせています。都内でもことし9月に運行が始まったこの「子育てタクシー」を取材しました。
真っ白な車体に花柄の模様。練馬区にある運送会社が9月に運行を開始した子育てタクシー、「こころタクシー」です。一般のタクシーと違う点はチャイルドシートを備えているということ。また、16人いるドライバーのうち13人が女性で、子育てに関する講習や実習を受けています。
車内にはウエットティッシュや防水シート、エチケット袋などさまざまな小物が備え付けられています。利用は会員制。9月の運行開始当初は115人だった会員数も3カ月の間に650人になりました。予約が必要で、料金は一般のタクシー料金に予約料金の400円がプラスされます。利用客は「普通のタクシーだと子どもを連れて荷物を抱えて乗るときに当たりはずれ、対応の違いがあるのでけっこう不安なのですが、(子育てタクシーは)とても安心して利用できます」と話します。
つづきはこちら↓
メディア掲載 |

